用語集「2」です

209系試作車:「209けいしさくしゃ」:[鉄道]:(04/11/25更新)
蒲田電車区に所属する209系通勤形電車のプロトタイプ。量産車と異なり側窓に縦桟が入っているのですぐに見分けがつく。この試作車では余りにも車体を軽く作りすぎたため、衝突事故を起こしたら2度と復旧できないだろうと言われているらしい。量産車ではちょっと重くなった。

21 :「ツーワン」:[ギャルゲー]:(04/11/25更新)

Basilのリリースするギャルゲー。病院物。原画は西又葵先生と、CO2A先生。翠ちゃんのネコミミ、フリフリドレスが・・・・・・。ちなみに、「21」は「ふたつにひとつ」とか、「ふたりでひとつに」という意味らしいっすよ??

223系:「223けい」:[鉄道]:(04/11/25更新)
関西空港開港と前後して、関空乗りいれ用として阪和線関空快速用に登場した3ドア転換クロスシート車。車内は2+1列の変則配置。その後、新快速117系置き換え用として東海道山陽本線系統に1000番台が登場。こちらは2+2の標準的な座席配置となっている。現在、0番台は関空快速、紀州路快速で、1000番台は新快速で活躍中。東は長浜から西は播州赤穂、南は関空、和歌山までをカバーしている。全車が130キロ対応車。特に新快速はひたすら130キロでぶっ飛ばす。快速線はひたすら制限速解除なので130キロマークしたまんま。無茶苦茶速い!!!京都から神戸まで40分じゃ阪急は太刀打ちできないな。

244戦隊:「244せんたい」:[航空]:(04/11/25更新)
陸軍の戦闘機飛行隊。調布において三式戦で帝都防衛をし、後に5式戦に機種改変された。三式戦闘機飛燕を使用していたことから、俗に「ツバクロ戦隊」と呼ばれていた。また、同隊内の特攻部隊「震天制空隊」においては、B29に体当たりをしながら2度も生還した四宮中尉や、板垣伍長、B29に馬のりになりながらもやはり生還した中野伍長など、猛者ぞろいだった。

inserted by FC2 system