用語集「あ」です

アーバンライナー:[鉄道]:(04/12/20更新)
1988年にデビューした近鉄の名阪連絡用特急車21000系のこと。従来の近鉄特急の概念を打ち破る前面非貫通で編成単位での運用を行うようになった。アイボリーの車体に近鉄イエローの帯を巻いたカラーも近鉄特急らしからぬ装いとなった。都市間=アーバン、というのが命名の由来だそうだ。6両固定でデビューし現在では8両固定編成のものもある。お召し列車として4両で走ったこともある。編成数が増えて名阪連絡運用の必要定数以上になったため現在では名伊特急や京伊特急にも充当されているようだ。

藍 :「あい」:[ギャルゲー]:(04/11/25更新)
「鷺ノ宮 藍」の項を参照。   

アイスとチョコ:「あいすとちょこ」:[同人]:(04/11/25更新)
原画家七尾奈留先生主催のサークル。毎回即日完売で、ショップにはまず出回らない。某K−B×OKSで超レアものとして売ってたな・・・

合の子:「あいのこ」:[鉄道]:(04/11/25更新)
クモハ53の別称。流電クモハ52を半流正面貫通型としたもの。流線型にしても、あまり速度性能に影響しないことがわかり、その後の増備車は貫通扉付きのいたって普通の電車になった。車体側面は流電に準じている。飯田線で旧国最期まで活躍した。クモハ53 007は昭和58年6月のさよなら運転でヘッドマークが取り付けられ、008は同年8月の旧国ファイナル運転でヘッドマ−クが取りつけられて、文字通り最期まで活躍した。

アイランドドルフィン:[航空]:(05/7/28更新)
エアーニッポンが運航する、B737−400のこと。東京〜八丈島線や福岡〜五島福江線等島嶼部への路線に投入されたことから、「アイランド」の名が冠された。実際は間合いで福岡〜小松〜仙台線等にも投入されており、うきはも小松で見掛けたことがある。二機いたが、そのうち一機はエアドゥ塗装となり05年6月より東京〜旭川線で運航されている。

青ガエル:「アオガエル」:[鉄道]:(05/7/6更新)

東急5000系のこと。おむすび型の車体断面で、深緑の塗装だったのでこう呼ばれた。後に譲渡された岳南鉄道では赤色に塗り替えられ、これは赤ガエルと呼ばれた。最近、熊本電鉄の5101が青がえる塗装に復元されて話題を呼んでいる。

青胴車:「あおどうしゃ」:[鉄道]:(04/11/25更新)

阪神の各停用車。車体の裾を紺色に塗っているためこう呼ばれる。5000番台の系列の車輌がこれに該当する。

青横:「あおよこ」:[鉄道]:(04/11/25更新)
青物横丁のこと。京急ではこう略して呼ぶ。

赤電:「あかでん」:[@鉄道A鉄道・バス]:(04/11/25更新)
@西武のベージュとローズピンクのツートンカラーの電車のこと。
A赤電車。路面電車などに見られる、最終電車の方向幕を赤いライトで照らして運行するもの。関東圏の路線バスではどこもやっているね。

赤胴車:「あかどうしゃ」:[鉄道]:(04/11/25更新)

阪神の急行用車。車体のすそ半分をローズに塗っているため。具体的には2000系、3101系、7801系、8000系等が該当する。

秋子さん:「あきこさん」:[ギャルゲー]:(04/11/25更新)
「水瀬 秋子」の項を参照。

アクアプラス:[ギャルゲー]:(05/7/6更新)
HITメーカーのLeaf作品をコンシューマ化してリリースする、Leafの姉妹ブランド。To Heartのコンシューマ化で活動開始する。ちなみに、設立当初すでに大阪に「アクア」という会社があったため、「アクア足す」=「アクアプラス」になったそうだ。

アコモ改造:「あこもかいぞう」:[鉄道]:(04/11/25更新)
アコモデーションを改造すること。経年で陳腐化した設備の更新改造をすること。車内の化粧版やらシートのモケットやらを今風のものに取り替えること・・・・・・なのだが、行き過ぎるととんでもないことになる。JR西日本の103系はなんかもう本来の103系の姿ではない。過去にはロクサン型電車に103系や115系のボディを架装したものまであった。釣り掛け駆動の103系とか今考えたら不気味以外の何者でもない。しかも、その103系ボディの73系は川越線電化時にとうとう本物の103系になってしまった・・・。私鉄では東武鉄道がお得意で、7800系列の台枠に8000系のボディを架装した上に冷房まで載せてしまった。でも、相変わらず釣り掛け駆動。

朝倉音夢:「あさくらねむ」:[ギャルゲー]:(04/11/25更新)

D.C.のヒロインの一人。主人公とは血の繋がらない義妹。ある種、重度のブラコン・・・。学園では人当たりの良い「裏モード」、しかしながら主人公の前では・・・。通称「ねむねむ」、ロボ美春に限り「にゃむ先輩」。やっぱり、「さよならだね・・・にいさん」のシーンが一番萌。

阿蘇高原線:「あそこうげんせん」:[鉄道]:(04/11/25更新)
熊本と大分を結ぶ豊肥本線の愛称。途中に有名観光地阿蘇を控えているためにこの名がつけられた。

アホ毛:「あほげ」:[ギャルゲー]:(05/8/18更新)
普通の人には出来辛い、ぴょんと跳ねた髪の毛。触覚とも言う。これの有無だけで、キャラへのワンポイント識別点になり得る。ぱにぽにの片桐姫子以降定着したのは間違いないだろう・・・

天枷美春:「あまかせみはる」:[ギャルゲー]:(04/11/25更新)

D.C.のヒロインの一人。主人公の幼馴染で学年は一つ下。主人公の妹と一緒に風紀委員に属する。「朝倉音夢絶対主義者」。通称わんこでバナナ好き。「逝ってよし」、「マターリ」、「カコイイ」等のネットスラングを吐く。美春単独シナリオでは「ロボ美春」となるが、その他のシナリオ中では多分・・・人間?

雨猫:「あめねこ」:[ギャルゲー]:(05/8/8更新)
HOOKのデビュー作、「雨上がりの猫たち」のこと。やってみたいのだが、まず店頭では見かけない・・・

アムトラン:[航空]:(04/11/25更新)

アメリカのチャーター航空会社、アメリカントランスエアのこと。「アムトラ」という人もいる。日本には定期乗り入れしていないが、米軍関連のチャーター便でたびたび飛来する。新千歳、岩国、嘉手納に飛来実績があるが、なんと行っても常連は横田基地であろう。L1011を始めにB757やB727が飛来している。いまどき国内でエルテンが見れるのはここ位じゃないだろうか?アローエアもL1011のオペレーターだが、こちらはエイトがメインなので滅多に飛来しない。カリッタのエルテン貨物機も最近トンと飛来しないね。

アリス・マーガトロイド:[東方]:(06/3/5更新)
魔理紗と同じ森に住む魔法使い。職業魔法使いの魔理紗と異なり、彼女は魔法使いという種族。魔法使いなので魔法を扱う程度の能力をもっている。紅魔郷以前の作品から引き継がれている貴重なキャラ。妖々夢以降何気に登場作品も多い。七色の人形使い(妖)、七色の人形遣い(翠・永)。

アンミラ:[制服、同人]:(04/11/25更新)

アンナミラーズ(ANNA MILLER’S)の略。これを知らないと、業界ではもぐり。井村屋系列のアメリカ料理とパイのレストランで、基本的に首都圏にしか・・・というか、東京、神奈川、千葉にしかありません。制服は大きく3種類。

inserted by FC2 system