用語集「A」です。

AL:「えーえる」:[鉄道]:(04/11/25更新)
Auto−Lineの略で、自動進段のこと。間接非自動制御方式ともいう。ノッチを入れると、自動的に適正ノッチまで進段してくれる。今の電車はほとんどがこれなので、あえてAL車とはいわない。逆はHL車なんだけど、こういった呼び方をするのは、ひとつの会社内に両方の方式の車両が在籍する場合で、両車を区別するために用いられる。

ANA:「えーねぬえー」:[航空]:(04/11/25更新)

All Nippon Airweysの略。日本語にすると全日本空輸。赤い日○航空、青い全日空。野武士全日空も最近おとなしくなったねぇ。昔は何かと日航に食って掛かったもんだけど。離陸のとき割りこんだり、着陸のとき割りこんだり、ランプアウトのとき割りこんだり、エンルートで割りこんだり。割りこんでばっかり・・・・・・。B727で東京〜大阪を26分でかっ飛んで伝説を作ったのも昔話になりましたなぁ・・・

ANN:「えーえぬえぬ」:[航空]:(04/11/25更新)
AIR NETWORK NIPPONの略。うきはのオリジナル小説に出てくる架空の航空会社。コールサインは「ネットワーク」。太平洋航空と東洋航空が合併して誕生。南陽中央空港をベースに日本全国に路線を展開する。国際線では、環太平洋路線とヨーロッパ線に強い。

ASカー:「えーえすかー」:[鉄道]:(04/11/25更新)
余り知られていないが、西武の101系のニックネームである。

inserted by FC2 system