用語集「に」です。

新潟交通燕線:「にいがたこうつうつばめせん」:[鉄道]:(04/12/20更新)
新潟駅から信濃川を渡った向こう側、白山前(旧県庁前)から中之口川沿いに燕まで伸びていたローカル私鉄。新潟側の起点である白山前から次駅の東関屋までは路面区間があり、高床式の電車が自動車と一緒に狭い道を走っていた。経営悪化のため平成4年3月に白山前〜東関屋間が廃止され、続いて平成5年8月には西側の月潟〜燕間も廃止され、他社線とまったく連絡しない鉄道になってしまった。その後、平成9年には最後まで残った月潟〜東関屋間も廃止され、鉄道輸送の歴史にピリオドを打った。うきはは平成9年の1月に当時の全線に乗車した。ローカル色豊かな鉄道だっただけに、この路線の廃止は鉄道界でも一大事だった。

ニイナナ:[車]:(04/12/20更新)

誉れ高きレビン/トレノの名を冠する初代の車、TE27型のこと。

日光型:「にっこうがた」:[鉄道]:(04/12/20更新)
国鉄157系電車のこと。準急日光でデビューしたため。

にゃも車:「にゃもしゃ」:[車、コミック]:(04/12/20更新)

トヨタ・ヴィッツのこと。内輪では俗にこう呼ばれる。夏タイヤのヴィッツで出かけた二月の東北では、雪道でがけ下に落ちそうになった・・・

庭師:「にわし」:[東方]:(06/3/5更新)
魂魄妖夢のこと。

inserted by FC2 system