用語集「さ」です

西行寺幽々子:「さいぎょうじゆゆこ」:[東方]:(06/7/13更新)
冥界、白玉楼に済む亡霊のお嬢様。死を操る程度の能力を持つ。魂魄妖夢の主。東方妖々夢でラスボスとして登場。永夜抄では自機としてデビュー。萃夢想でもプレイヤーキャラとして登場している。幽冥楼閣の亡霊少女(妖)、華胥の亡霊(永)、天衣無縫の亡霊(萃)。くいしんぼ。幻想郷イチのカリスマを誇るとも言われている。

埼京線:「さいきょうせん」:[鉄道]:(05/3/30更新)
JR首都圏最強線。大宮と池袋、新宿、大崎を結ぶ重通勤路線。実際は大宮から赤羽が埼京線で赤羽から池袋は赤羽線、池袋から先は山手線。総合して埼京線と呼ぶ。さらにほとんどの列車は大宮から川越線に入って川越まで行く。南側では大崎でりんかい線に接続し、新木場まで相互直通運転をしている。使用されている車輌は205系と、りんかい線の70系。通勤時間帯は乗車率200パーセントを超える最強線。車内は立錐の余地のない最狭線。板橋と十条はJR最狭のホーム。「さいきょう」たくさん。開業時は「通勤新線」といった。こんなに重要な路線なのに、いつまでたってもお古の205系しか走ってない・・・

最終試験くじら:「さいしゅうしけんくじら」:[ギャルゲー]:(05/2/4更新)
水夏、ダカーポのCircusがリリースするAVG。メーカーが不条理AVGと言う位の不条理ゲームである。

佐賀便:「さがびん」:[航空]:(05/11/05更新)
ANAがB767で運航する深夜貨物便のこと。毎晩二往復が運航されるが、最初の一便を「ファースト佐賀」次を「セカンド佐賀」という。

サンクリ:[同人]:(04/12/20更新)

サンシャインクリエイションのこと。年に何回か開催される準大手の同人誌即売会。

サンニー:「車」:(05/11/05更新)
平成元年にモデルチェンジした8代目日産スカイラインのこと。形式名R32からこう呼ばれる。ただし同世代のZ32型フェアレディZのことをサンニーとは言わないな・・・。その後モデルチェンジしたR33、34が不人気なため、未だに中古車市場では絶大な人気を誇る。低走行で状態の良い後期のGT−Rでは300万円超の値段をつける固体もある。反面、初期のRでも100万をきる固体が出てきており、憧れのGT−Rも手に入れることができるようにもなってきている。

inserted by FC2 system