用語集「す」です

水夏 :「すいか」:[ギャルゲー]:(04/12/20更新)
サーカス社のリリースするギャルゲー。原画は七尾奈留先生と、いくたたかのん先生。章仕立てで進むゲームで、章によってゲームの方式が違う。のっけの第一章からせつない(泣き)。登場キャラ生存率50%、各章妹完備、妹攻略不可、まさにDead or Alive!

水月 :「すいげつ」:[ギャルゲー]:(04/12/20更新)

F&C社のFC01課がリリースするAVG。原画はCanvasでお馴染みの☆画野郎先生。Canvasにも通じる透明感のある彩色が特徴。記憶を失った主人公とそれを取り巻く少女達との物語。夢と現実、過去と現在、嘘と真実が複雑に絡み合うストーリーは絶妙!!というか、訳がわからん。二人、三人とクリアするとようやく世界観がつかめてくる。主人公のビジュアルがここまで前面に出ているギャルゲーも珍しいね。

瑞西 :「すいす」:[航空]:(04/12/20更新)

ジャパンアジアのスイスエア版。SWの子会社スイスエアアジアのMD11の尻尾に「瑞」と書かれていた。もちろん漢字で。

スカ:[鉄道]:(04/12/20更新)
横須賀線のこと。スカ線。横須賀線の電車の色、アイボリーとブルーのツートンカラーをスカ色といい。最初、横須賀線にデビューした70系電車をスカ型といった。このスカ色のスカ型を使用した中央東線の電車列車を山スカという。この位知っておけば、鉄道ファンとして及第点だ。ちなみに、中央本線用の70系は電動車のパンタ部分の屋根を低屋根にした720番台である。

スキマ:[東方]:(06/3/5更新)
八雲紫のこと。

すずねぇ:[ギャルゲー]:(04/12/20更新)

「桜橋涼香」の項を参照

ステンプラカー:[鉄道]:(04/12/20更新)

京王帝都電鉄井の頭線用3000系電車のこと。ステンレスの車体で、正面上半分だけFRP製のためこう呼ばれる。最近では地方私鉄へ流出が始まっており、上毛電鉄、岳南鉄道、松本電鉄、北陸鉄道浅野川線で見られる。

スリーステップインバータ:[鉄道]:(04/12/20更新)
VVVFインバータの制御方式の一つ。ここには書ききれないので詳しくは書かない。PAM制御のことだ!!「VVVFインバータ」の項を参照 

スリーテン:[航空]:(04/12/20更新)

エアバスA310のこと。「さんてん」と呼ぶ凄い人もいる。やっぱりマニアなら「えーさんいちまる」とか言うよりかっこいいよね?

スーパーカー:[@車A鉄道]:(04/12/20更新)
@:ちょぉかっちょええ、ちょぉ高価なスポーツカー。だいたいリトラヘッドだったり、ガルウイングだったりする。ランボルギーニ・カウンタックやデ・トマソ・パンテーラをスーパーカーというのは判るが、ランチア・ストラトスをスーパーカーというのはどうじゃろうか?スペック的には平凡よ?エンジンなんかディーノのデチューンだし・・・
A:京阪2000系の通称。

スーパードルフィン:[航空]:(05/7/28更新)
エアーニッポンがB737−200、YS−11の置き換えように導入した、B737−500のこと。小さなボディといい、全体のシルエットといい、まさしくイルカっぽい。

ズームカー:[鉄道]:(04/12/20更新)

高野線橋本以南の山岳線区乗り入れ用、南海21000系のこと。正面貫通型の22000系は通勤ズームカーと呼ばれている。

inserted by FC2 system