用語集「ち」です

筑豊本線:「ちくほうほんせん」:[鉄道]:(04/12/20更新)
鹿児島本線の原田から若松を結ぶ路線。実際の運転形態は路線名にそぐわず、桂川〜原田間は完全に支線扱いで、博多から篠栗線を介して飯塚方面へ向かうのがメインルートとなっている。JR最後の普通客車列車が走っていたことで有名で、同線電化時、この客レが消える際に日本全国から大挙して鉄道ファンが訪れた。ちなみにうきはももちろん行ったぞ!!。電化後は福北ゆたか線とかいうけったいな愛称がついた。

千歳便:「ちとせびん」:[航空]:(05/11/05更新)
ANAがB777−300を使って運航する深夜貨物便。毎晩一往復が運航されるが、月曜だけはA320になる。

中国:「ちゅうごく」:[@一般A東方]:(06/3/5更新)
@中華人民共和国のこと。11億という世界一の人口を誇る巨大な国家。近年、都市部の発展はめざましいが、反面末端に行くと全時代的なものがごろごろ転がっているわけのわからない国。未だに蒸気機関車が動力の主力とは・・・あ、さすがにそれは無くなった?
A名前で呼んでください、の人。本名は紅美鈴。「こうみすず」ではない、「ホンメイリン」である。気を操る程度の能力で、紅魔館の門番さん。東方紅魔境3面のボスとして登場。というか、登場作はこれだけなのに、ここまで有名になったキャラはいないと思う。「東方最萌」では優勝までした。ちなみに、東方キャラで1番胸が大きい・・・。華人小娘(紅)。後に翠夢想でも登場。ただし、パッチで追加キャラとなったので、ストーリーモードでは使えない。翠夢想では二つ名ってあるのか??

銚子電鉄:「ちょうしでんてつ」:[鉄道]:(04/12/20更新)
総武本線の終点銚子から、とっぱずれの犬吠をへて外川へ至るローカル私鉄。昔は鄙びた良い感じの鉄道だったのに、営団2000系が入ってから変に垢抜けたカラーになってしまった。釣り掛け車も半分消えたし・・・・・・

チョッパ制御:「ちょっぱせいぎょ」:[鉄道]:(04/12/20更新)

界磁チョッパ制御とかサイリスタチョッパ制御の総称。流れる電流を高速でON、OFFし、その流れている時間の長短でモーターの回転数を制御する方式。抵抗器を使用しないので熱による損失が少ないし、熱による機器の損傷も防止できる。その上コンパクト。

inserted by FC2 system