用語集「V」です

VC10:「ぶいしーてん」:[航空]:(04/11/25更新)
英国ビッカース社が製造した、四発リアジェットの長距離機。性能向上形のスーパーVC10と合わせて55機が製造された。BOAC(後のブリティッシュエアウェイズ)等で使用され、羽田や開港直後の成田に乗り入れていた。現在でも英国空軍で空中給油機として活躍中で、おそらくこれが最後のカスタマーとなるだろう。ごくまれにお思い出したように日本に飛来する。

VVVFインバータ :「ブイブイブイエフインバータ」:[鉄道]:(04/11/25更新)

スリーブイエフインバータ、単にスリーブイエフとも言われる。Variable Voltage Variable Frequencyの略号。日本語にすると、可変電圧可変周波数。従来、直流モーターを使っていた電車に交流モーターを使って走らすための制御装置。交流モーターは直流モーターと違って電気子がないため、ブラシを必要としない。故障が少なくメンテナンスの楽なモーターであるため、1980年代ごろから急速に広まった。 このインバータで電圧と周波数を変えてやることにより、モーターの回転数を制御している。つまり、電車のスピードを制御している。その上、車輪の滑り制御までできるので言うことなしである。

inserted by FC2 system